
  • 2015.03.30 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    栄村の大地震

    • 2011.03.20 Sunday
    • 18:14
    長野・栄村地震

    3月20日(日)
    長野・栄村で12日(土)の早朝4時に起きた大地震から8日、今回山ノ内町の皆さんからたくさんの物資を頂き、今回届けさせていただきました。(山ノ内町の活動は今後動画でアップいたします)


    栄村の今の状況は、ほぼ全世帯の800世帯(2000人)が、避難所生活、水や電気はほとんど断っています。


    画像を見ればわかりますが、家はかたむき、崩れ落ち、とても無惨な状態です。
    どのお宅も復旧不可能、一時帰宅が許される午後で、夜になるまでに片づけ作業に追われるそうです。

    物資を役場に届けた後、個々のお宅にお邪魔してお話を聞きました。
    家の中に入る時、なんと皆さんは土足で入っていきます。
    「土足でいいのですか?」と聞くと、
    「もちろん」。

    中に入ってみると、ガラスの破片まみれ、遺影は床に落ち割れ、棚にあったはずの食器や、棚にあったありとあらゆるものが床に落ちており、すでに何年も空き家だったと思うほど信じられない光景です。
    また壁の土はいたるところで床に崩れ落ち、部屋の中と外が筒抜け状態。


    このお邪魔したお宅は、遠くから見ると全然普通の家なんです!
    でも家の前まで行くと、信じられない光景なんです。

    この家の中を片付けるだけでも1ヵ月はかかるほどです、それ以上かもしれません。


    どのお方に話を聞いても、
    「東北の地震・津波があまりにも莫大過ぎて、栄村の地震は全国的に忘れれられているんじゃないか」と、ものすごく危惧を抱いています。

    実際インターネットのニュースで検索すると、東北関連の地震・津波、原発の1000分の1以下です。



    これからの栄村は「人手」と「お金」が一番必要としています。
    高齢化率45%の栄村では、もし余震が起きたら屋根から崩れ落ちるかもしれない家の中で、おじいちゃんおばあちゃんたちが、一時帰宅が許された午後の間に、必死に家の中の片づけをしています。

    でもそこにはおじいちゃんおばあちゃんたちの「笑顔」がありました。
    一生忘れません。

    しかし20軒以上の家が、おじいちゃんおばあちゃんたちが避難所生活している間に、空き巣強盗にあったそうです。
    おじいちゃんたちの自宅は、タンスが金庫代わり。
    お金、通帳、印鑑、土地とかの保証書、、、本当に許せません。
    冬は寒いけど、人は暖かく、自然に覆われた平和で豊な場所に、こんな外部からの人災、本当に許せません。

    明日は大雪、冬は終わりに近づいていますが、2m級の積雪量で全国トップクラスの豪雪地帯はまだまだ春は遠い状態です。

    一刻でも早く希望の春が訪れてもらいたいです。
    自分は東京に帰らなければいけませんが、一緒に行った友人は長期のボランティアを決心しました。
    自分は現場を見てあまりにもの深刻さで何もできず、自分の無力さを知りました。


    是非みなさんも、栄村の救援活動にご協力をして頂ければと存じます。

    栄村救助援護団体 「結いのしょ」
    http://sakaemura-net.jugem.jp/?cid=5



    栄村栄村大地震長野・栄村地震北信州・地震北信 地震長野 地震長野・栄村地震さかえむら地震長野・栄村地震栄村 地震栄村地震北信州・地震


    • 2015.03.30 Monday
    • 18:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お疲れ様でした。
      助けになることがあったらどうぞご連絡ください。
      • odai
      • 2011/03/22 12:45 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      recent comment

      recent trackback

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM